ホームページ >

「追加コスト」は多角的に分担する必要がある

2016/12/15 20:44:00 233

職場、追加コスト、労働法

湖北省のある病院の看護師、陳さん(仮名)は3年前に息子を出産し、二人っ子政策の後、息子に妹を追加したいと考え、「息子と娘がそろっている」と話した。妊娠数ヶ月にもかかわらず、彼女は仕事を続けている。周りには2人の子供を妊娠している正社員が何人もいて、彼女はもともと編制を持っている正社員ではないので、体の条件が許す限り、仕事には特に慎重だ。

病院だけでなく、多くの大学でも二人の子供を産むためのストレスを感じている。湖北省のある大学の文系学部の責任者は、「もともとこの専門の女子学生は多く、ここ数年募集しているのも女性博士で、1、2年やったら子供を産むつもりだったが、さらに2人の子供政策に出会い、出産した女性教師も2人の子供計画をスタートさせた。授業の準備は非常に難しく、1人の教師が2人用になり、多くの授業になるしかなかった」と出産の悩みを抱えている。湖北省の人的資源と社会保障庁就業処の責任者は記者に、湖北省のある大学は学部の配置を通じて二人の子供を抱く問題を緩和せざるを得ないと伝えた。

しかし少なからず使用者この大学ほど人間的ではなく、2人の子供を妊娠した後、業績賞与が減額され、解任のリスクに直面した。約束書を締結し、計画通りに妊娠し、違反者は自発的に辞職することを要求する。妊娠を制限する二人っ子の従業員の定員を制限し、出産指導的計画を下発するなどのニュースがしばしば報道されている。

これにより、一部の企業の女性従業員に対する態度は次第に「使わない、できるだけ少なく使う」に変わった。2回の出産休暇の報酬コストはもちろん、一部の女性従業員は出産後に休暇を取ったり、仕事を間違えたりすることが多くなり、精力的で注意力も以前に及ばないからだ。しかし、使用者が簡単で乱暴な強制措置を取って女性従業員の妊娠を制限することは、違法の疑いだけでなく、問題の解決にも役立たず、矛盾を激化させる可能性もあり、長期的な計画ではない。

「二人っ子時代」をつくる就職差別激化の原因は根源から探さなければならない。伝統的な観念の影響は無視できないもので、人々の頭の中で、男性は一般的により多くの社会的責任を与えられます;女性は家族の責任を負うべきだともっと強調している。これらの要素は、女性が就職する際の職業選択と採用側の求職者選択に直接影響を与える。

もう1つは、雇用市場のある分野で女性が求職者長期的な供給が需要より大きく、性別差別を含むさまざまな就業差別の発生を激化させていることは間違いない。

最後に、企業が利益を追求する理由です。女性は就職において性別の劣勢が続いている。その重要な原因は、女性が将来結婚し、出産するには企業が休暇に伴う追加コストを負担する必要があるが、自身の利益の最大化を追求することを目標としてきた「理性的な経済人」として、現実の女性従業員の妊娠と出産期間に伴う時間と金銭的コストを考慮すると、企業は採用時に女性社員の採用を拒否したり、出産した女性を雇用する傾向にある。

周氏は、社会全体が出産政策改革の成果を享受している間に、女性グループを独自に「重荷を負って前進させる」のは非常に不公平だと考えている。全面的な二人っ子の実施は、現在の我が国の人口構造のいくつかの不合理な面を改善し、国と民を利する行為である。二人の子供を産むことで女性の労働権益に影響を与えるべきではない。「二人っ子」政策が女性の労働権益に与えるマイナス影響を緩和するには、早急に解決の道を模索しなければならない。

もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。


  • 関連記事

従業員が自発的に法の使い方を学ぶのはとても重要です。

労働法規
|
2016/12/11 22:54:00
136

仲裁調停はすでに効力が発効しました。仲裁は受け付けません。

労働法規
|
2016/12/11 22:14:00
20

リストラ経済補償:2008年までの勤続年数を計算する方法

労働法規
|
2016/12/9 20:02:00
197

病気になった従業員は解約されて補償がありますか?

労働法規
|
2016/12/8 22:50:00
283

労働者使用懲戒形式の多単位処理は規定に従うべきである。

労働法規
|
2016/12/8 22:08:00
221
次の文章を読みます

突然死の事件の背後:宅配便のメンバーの権益はどのように保障しますか?

電気商と物流業界の急速な発展に伴い、「宅配便員」は採用プラットフォームで人気のある職業になりました。いくつかの「急募宅配便員」の広告では、給与の最低保証、5つの保険料などのかなりの条件が提示されています。これからの時間、皆さんは世界服帽子ネットの編集者と一緒に詳しい情報を見に来てください。