ホームページ >

越境電商は新しいモデルの発展を促し、チャンスをつかむために一刻も猶予できない。

2016/3/18 16:39:00 39

ファブリック

春江水暖鴨の預言者。

毎年3月初めに開催される中国華東輸出入商品交易会は、「新春第一展」と呼ばれています。外国貿易企業が新しい年に好局を開き、好歩を踏み出すだけではなく、現在の対外貿易情勢が複雑な状況下で、国際市場の寒暖を探る「温度計」です。

108軒の皖企業は成約して2億ドル近くになり、輸出が引き続き逼迫している。

華交会は昔から軽工業であり、

紡績

服装

輸出企業は国際市場の優良なプラットフォームを開拓して、ずっと外国貿易の“風向標”の名誉を持っています。

ファブリック

家庭用品、装飾プレゼントなどの伝統的な商品は海外の仕入先に人気があります。

今回の華交会には、我が省は全部で108の企業が出展しています。その中に服装、紡織生地、家庭用品類企業が圧倒的に多くを占めています。累計で輸出成約額は1.97億ドルで、同8%下落しました。減少幅は大会の平均水準より2ポイント低いです。

その中の八割以上の注文は三ヶ月以内の短い注文と小さい注文です。

成約価格の分化が著しい。

新材料、新技術、新技術などを採用して開発した新製品は成約価格が下がりません。

例えば、鳳陽県加松の新型材料などの会社はシリカゲルの新材料を使って開発した新型のローストマット、霞珍の羽毛は高品質のガチョウの羽毛布団を採用しています。

徳力日用の器で開発された耐摩耗性が強く、光沢度の高い引張りグラスは十分売れています。平均成約価格は5%以上上がり、コスト上昇の圧力をほぼ消化しました。

いくつかの大型商品は手提げ袋、カバンなどが適時にモデルチェンジされていないため、製品の革新率は高くなく、愛顧を得にくいです。輸出価格は安定しており、平均的に3%から5%までの値下がり幅があります。

交易会の主力商品として、紡織服装の成約は縮小を続け、累計取引額は9023万ドルで、同18%下落した。

_「アパレル紡績産業は東南アジアに移転する傾向があるが、中国は設計研究開発、製造プロセス、生産効率などの面で東南アジアと比べられない優勢を持っている。

省商務庁の分析によると、わが省の服装と紡績産業は将来、日本、EU、アメリカなどのハイエンドの顧客市場を狙って、製品設計、工芸制作、品質管理とアフターサービスなどの水準を絶えず向上させ、自主ブランドと深加工の優位性を構築し、東南アジア地域との転位競争を形成し、より多くの輸出収益を獲得する。

「華交会は新春第一展として、基本的に年間の対外貿易の発展の動きを反映することができます。」

省商務庁の対外貿易発展処の関係責任者によると、成約状況から見ると、輸出の見通しは引き続き厳しくなっており、80%以上の出展企業が今年の対外貿易情勢は依然として複雑で厳しいと反映している。

要素コストが上昇しており、「今年は欧米からの顧客が多くない。日韓のお客さんや東南アジアのお客さんが主導している。

安徽軽工国際貿易株式会社上海業務センターの喩瑜総経理は、今年の靴類と母子類の製品は比較的に人気があると言いました。製品が道に合えば、いい運を加えて、大きな注文が可能です。

喩瑜さんによると、国際原油など大口の商品価格が低下するにつれて、企業の商品生産に必要なプラスチックや鋼板などの原材料コストが減少し、平均の下落幅は20%から35%ぐらいになったが、国内の労働者の賃金コストは高止まりしており、労働者の毎月の給料は平均3300元以上であり、しかも毎年8%以上のスピードで増加しており、原材料コストの下落優勢を突いている。

「現在、中国の労働力などの要素コストが上昇し、多くの外国貿易注文が東南アジアなどの労働力コストが低い国に移転し始めた。

湖南省にある地名

人件費の上昇以外に、為替レートと融資問題も企業の効果的な市場開拓を制約しています。

出展企業の反映によると、昨年以来、人民元の累計下落は8%に達したが、人民元の下落に対して顧客は非常に敏感で、続々と輸出のオファーを下げるよう求めています。

同時に、貿易融資はある程度緩和されましたが、中小企業の融資が難しく、融資が高い問題が根本的に緩和されていないため、企業の受注ができず、輸出規模の拡大を制限しました。

省輸出入商会秘書長の張建才氏は、現在、省の対外貿易の下振れ圧力が大きいので、2016年の対外貿易促進政策を早急に打ち出し、企業の海外展示会への参加、輸出信用保険への加入、輸出商品認証の実施などのサポートを強化し、政策の前倒しを安定させ、輸出自信を高めることを提案しています。

「同時に多くの措置を講じ、企業の融資ルートを広げ、融資コストを合理的に低減し、企業と製品の国際競争力を高める。

湖南省にある地名

越境電商は新しいモデルの発展を促し、チャンスをつかむために一刻も猶予できない。

調査によると、今年の華交会の大きな特色は初めて「越境電商展区」を設立しました。複数の越境電商プラットフォーム、物流、支払、第三者サービスなどの企業を招待して、彼らを現場の3000余りの国内外のサプライヤー及び専門の仕入れ商とゼロ距離で接触させました。

現在、クロスボーダー電子商取引は盛んに発展しており、すでに外国貿易の注文書によって獲得される迅速な取引方式になっています。

省商務庁の関連責任者によると、わが省企業は特定の目標市場に対して、オンラインラインの下で対話し、アマゾン、億貝、アリババなどの第三者の電子商取引プラットフォームを通じて取引先を探し、成約を交渉することができるという。

{pageubreak}

「これは確かに新しいハイライトです。

クロスボーダー電子商取引は新型の貿易業として、新常態で対外貿易が安定的に成長し、構造を調整する重要なエンジンであり、伝統的な外国貿易に比べて、クロスボーダーのサプライチェーンは扁平化しており、国内企業はインターネットを通じて直接に商品を世界各地に売ることができ、わが省の対外貿易企業のモデルチェンジアップの一つの鏡となるべきです。

張建才は「第12次5カ年」の間に、わが省の対外貿易の規模は絶えず拡大し、年平均で約14.9%伸びたが、同時に多くの企業が低価格で競争しており、国際的にブランドの認知度が不足しており、定価権もないと述べました。

そのため、現在の安徽省対外貿易企業は自分のブランドの育成を加速させる一方、インターネットによる「カーブ追い越し」のチャンスをつかむ必要があり、国境を越えた電子商取引、輸入商品展示取引などの新しい貿易方式を大いに発展させ、絶えず安徽省対外貿易の発展に新たな優位を加えています。

現在の対外貿易輸出の競争は単純な価格競争から品質、技術、品質、サービスなどの総合競争方向に転換されました。

これに対して、省商務庁の関連責任者は、対外貿易企業は積極的に国際市場の変化傾向を把握し、お客様の要求を理解し、常に新材料、新技術、新技術を使って製品のモデルチェンジ・アップを促進すると提案しました。

同時に、サービス能力の向上を重視し、製品の包装、納期、風俗習慣などの面でできるだけお客様のニーズを満足させて、お客様に満足させてこそ、お客様の市場を維持することができます。

  • 関連記事

わが国の織物服装の輸出額はやや下がっている。

国内データ
|
2016/3/15 21:39:00
67

2月の服装の輸出は11.8%下落しました。靴類は17.3%下がりました。

国内データ
|
2016/3/15 11:44:00
75

中国の消費財市場のオンライン小売額は33.3%増加しました。

国内データ
|
2016/3/13 21:59:00
28

2月の織物服装の輸出は大幅に増加しました。

国内データ
|
2016/3/13 13:41:00
65

2016年2月輸出織物服装データ

国内データ
|
2016/3/9 21:52:00
65
次の文章を読みます

新疆内外の綿の価格差は100-200元/トンに縮小されました。

綿のコストと市場の成約価格の「逆掛」がますます深くなるにつれて、綿企業、経営者の損失幅は一般的に1000元/トン以上になります。