欧州連合PFOS指令が浙江皮革企業に迫るのは反応が遅いです。
昨年から実施されていた中国の輸出欧、輸送米紡績品の割当制は、急速に進んでいる浙江紡績品の輸出ペースを急に鈍化させた。
多くの中小紡績企業の苦しみなど2007年末に割当制が終了した際に、最近また不利なニュースが伝えられました。EUの『全フッ素オクタンスルホン酸の販売及び使用制限に関する命令』(PFOS指令と略称します)は6月27日に正式に発効します。
この指令によると、EU市場で販売された製品の中で、PFOS(全フッ素オクタンスルホンアミド化合物)の含有量は総品質の0.005%を超えてはいけないと規定されています。これはEUが正式にPFOSの商品使用を全面的に禁止したことを示しています。
指示が実施された後、紡績、皮革などの製品を生産する対外貿易企業は相応の影響を受けることになります。
浙江省は織物と皮革製品の輸出の大省として、対外貿易企業はまた一回の「大試験」に直面します。
今回のEU PFOS指令は、EUが紡績品、皮革製品の中でアゾ染料と重金属含有量に制限を与えた後のもう一つの「難題」であることが分かりました。
専門家によると、対外貿易企業はあまり緊張する必要はなく、できるだけ早くEUの輸入業者と関連問題について交流し、積極的に対策を講じるべきだという。
新规——欧州制品PFOSの含有量は全体の品质の0.005%を超えてはいけないということです。専门家によると、PFOSは特に织物业界で最も広く使われています。织物や皮革制品の防汚処理剤の主要な活性成分です。大量の染色や后整理された织物はPFOSの前処理を経て洗濯しなければなりません。
欧州連合(EU)の「全フッ素スルホン酸の販売及び使用制限に関する指令」は2006年12月27日、欧州議会と部長の理事会が共同で発表したもので、PFOSを環境に恒久的に存在し、生物貯蓄性があり、人類に有害な物質と定義しています。
欧州連合理事会の「既存物質の危険性の評価と制御に関する法規」に基づき、イギリスは欧州委員会にPFOSの危険性評価報告書を提出し、その危害を軽減する策略とその戦略の影響評価を行い、欧州委員会はこの報告書を科学的に審査し、PFOSの危険性を確認しました。
欧州委員会は2005年12月5日、PFOSの販売と使用を制限する提案と命令草案を提出し、この提案の実施コスト、利点、バランス、合法性などを評価しました。
複数回の採決と改正によって、EUの「全フッ素スルホン酸の販売及び使用制限に関する指令」は2006年12月27日に正式に公布され、同時に発効しました。
「指令」では、欧州連合市場で、PFOSを構成物質または要素として含む、濃度または品質が0.005%以上の物質を販売、投入してはならないと規定しています。PFOS濃度または品質が0.1%以上の完成品、半完成品および部品を販売してはいけません。
PFOSの使用を逐次淘汰するために、新たな状況や安全な代替品が出現した場合には、命令中の制限範囲に対して評価を行う。
ただし、一部の場合は例外として、すでに使用中のもの及び中古市場のものに対しては制限を行わない場合があります。光抵抗材の写真フラットコーティング、航空液圧品などは環境と人間に関連性の危害を与えないので、この指令は適用されません。PFOSめっき工業では、現段は最先端の技術を応用して排出量を最低にしています。
困った状況――浙江企業は普遍的に鈍感なEUのこの指令に反応して、すべてのEU市場の上でPFOS製品を含む生産企業を販売することに対して、その会員国を含みます。
制限令が発効した後に、PFOS類の製品の使用と市場の投入はとても大きい程度の制限を受けることができて、織物の生産企業は第一にその衝に当たります。
わが国のような輸出大国にとって、大きな影響を及ぼすに違いない。
しかし、記者は取材の中で、国内企業の反応はすべて比較的に平板で、記者はメディアの上から知って、現在上海、深セン、広東、河北などの企業だけ反応が比較的に速くて、すでに関連しているリスク警告を発表して、一部の企業も措置を取って対応します。
浙江省は織物と皮革製品の輸出が大省で、織物、服装、皮革は浙江省の主な輸出品の一つです。EU市場は輸出市場の大きなシェアを占めています。
統計によると、今年の第1四半期、浙江省の輸出織物は44.9億ドルで、前年同期比38.1%増、2007年同期の輸出増速度は19.4%増、輸出衣料品は43.6億ドルだった。
その中で、第1四半期の浙江省の輸出は8.6億ドルで、38%伸びて、ヨーロッパの服装に負けて15.7億ドルで、37.2%伸びました。
この指令の実施は、直接に我が省の織物、皮革、捺染補助剤などの製品の輸出に影響します。
浙江企業の態度はどうですか?
記者の電話取材によると、浙江省紡織品輸出入集団有限公司の事務室のスタッフは、現在はまだ関連の通知を受けていないので、PFOS指令についても知らないという。
記者はランダムに6つの企業を取材しましたが、そのうち5つの織物輸出企業はこのことを知らないと言いました。
ある企業の責任者はまた、以前は織物の輸出がPFOSを検査しないため、この方面の情報にも関心を持っていませんと表しています。
記者は取材の中で、浙江企業はこれに対して反応が比較的に鈍いことを知っていて、多くの輸出企業はまだPFOS指令がどういうことかを知らないで、甚だしきに至っては自分の製品の中にPFOS成分が含まれているかどうかさえ分かりません。
それに対して、紹興は反応が早いです。
先月20日、紹興市対外経済貿易局は緊急リスク警告を出しました。
今回のEUのPFOS指令は、織物、皮革製品におけるアゾ染料と重金属の含有量制限に対するEUの次の「難関」であり、浙江ひいては全国の対外貿易に対する影響は以前の他のグリーン貿易障壁と貿易摩擦より大きくなります。
省対外貿易経済合作庁の関係者によると、対外貿易処はすでに関連方面の対応を始めている。
出口——転ばない先の杖はグリーン貿易障壁に対応できます。EUのPFOS指令に対して、関係専門家が提出しました。現在、国際的に理想的な代替品がありますが、国内ではまだEUのPFOSコントロール標準にぴったり合う織物用補助剤を開発していません。
省の関連輸出企業はヨーロッパの輸入者と関係問題について交流し、代替製品の選択、試験、応用を強化し、指令実施による損失を減らすべきです。
同時に、輸出企業は情報収集、生産環節管理、関連標準制定などに力を入れ、相応の技術基準を確立し、最新情報に基づいて生産パターンを調整する。
生産過程では材料の選択を重視し、製品の品質を保証し、さらに環境保護と健康意識を強化しなければならない。
現在、捺染企業とアパレル企業は海外からの輸入染料を採用しているのは多くないです。特に中小企業は海外からの輸入染料と補助剤の販売価格が高いため、EUの指定助剤と染料サプライヤーの製品を採用しています。
専門家によると、対応策は二つあります。直接にEUの指定されたサプライヤーの染料と補助剤を買うか、代替製品の選択、試験と研究開発を急ぐかどうかです。
捺染やアパレル企業にとって、両方とも輸出コストが大幅に増加します。
「輸入染料で色の堅牢さを大幅に向上させ、製品の等級と付加価値をともに向上させます。」
杭州喜得宝輸出入有限公司の李国富社長はこのように考えています。
紡績服装にとって、PFOS指令による挑戦は主に染料、顔料、助剤などの有機中間体にあります。
新しい技術を採用すると輸出コストが増加するが、産業と製品構造の調整を加速し、国際先進水準との統合を急ぐ。
業界関係者は、対外貿易の輸出企業はあまり緊張する必要はないと指摘しています。
転ばぬ先の杖であれば、緑の貿易障壁に対応できる。
PFOS指令の規定による本業界の利害を十分に理解し、できるだけ早く指令の内容を熟知し、標準規定内の関連製品に対して、基準達成染料または布地を積極的に採用して生産し、輸出布地と服装の等級を高め、より高い販売価格を求めて、より強い国際競争力を獲得する。
- 関連記事
- 商工税務 | 四川省綿陽市の土地税収入は初めて50億元を突破しました。
- 営業攻略法 | マーケティング専門家の沈海中:メンズ企業はどのように「一市で年間1000万元の販売」の目標を迅速に実現しますか?
- 商工税務 | 国家税務総局の官吏はタバコ税は必ず引き上げられると言っています。
- 政策法規 | 商務部の紡績業廃止に関する規定
- 地方の商人 | 一般客陳年:京東ガンガン図書大戦はまだ悲惨ではないです。
- 政策法規 | 「一部の工業業界は遅れた生産工程設備と製品指導目録(2010年本)を淘汰する」
- 宝典を営む | マーケティング専門家の沈海中:メンズ企業はどうやって完璧なマーケティングを実現しますか?
- スター推薦 | 鄭元暢王心凌代弁N+Aカジュアル服の新商品
- 創業板 | 尚福林氏は、創業板の再融資方法を検討するという。
- 財経辞典 | 特別国債の特性を解析する