ホームページ >

広東の輸出はモデルチェンジしてアップグレードします。国内販売は浙江省に学びます。

2010/3/19 11:46:00 36


       


2月単月の広東省の輸出入は前年同期比28%前後で、全国の輸出入、輸出と輸入の伸びは45%前後だった。


税関広東分署が発表した最新の統計データによると、1-2月の広東輸出総額は532.7億ドルで、前年同期比22.1%伸び、全国31.4%の伸び率を下回っている。

北京、江蘇、浙江などより明らかに低いです。


輸出の伸びが鈍化する背景には、モデルチェンジ・アップグレードの強力な推進がある。

専門家は、対外貿易の依存度が大幅に下がり、内需を拡大して戦略的地位に昇格させ、過去から輸出を中心に輸出と内需に転換したのは広東経済の転換の核心的内容の一つであると考えています。


税関広東分署が発表した最新の統計データによると、1~2月の広東省の輸出入貿易総額は925.5億ドルで、前年同期比31%増の44.8%の伸びを下回り、全国の輸出入総額の24%を占め、広東省は139.9億ドルの黒字を実現した。


しかし、税関の分析によると、広東省の対外貿易輸出入の回復速度は明らかに全国に遅れています。輸出入の伸びも北京、上海、江蘇、浙江、山東、福建などの主要な対外貿易省市より著しく低いです。


同様に沿海輸出の大省として、浙江省1-2月の輸出は25.8億ドルで、同45.1%伸び、広東省より23ポイント高いです。

杭州税関の責任者は、民間企業は突出しており、アセアンの輸出が急速に伸びており、原子力発電製品と紡績品のパフォーマンスが良好であるなどの3つの要素が浙江省の今年の輸出を強く引き離していると分析しています。


1~2月の広東省の対外貿易輸出入、輸出、輸入総額はそれぞれ3%、3.4%、2.6%下落した。

2月の回復の勢いは明らかに全国に弱いです。

2月単月の広東省の輸出入は436.7億ドルで、輸出は249.5億ドルで、輸入は187.2億ドルで、前年同期比の伸びは28%ぐらいで、全国の輸出入、輸出と輸入の伸びは45%ぐらいです。


1~2月にかけて、広東は香港、アメリカとEUの市場輸出に対してそれぞれ12%、11.6%と25.3%伸び、上述の3つの国と地域の輸出に対して合計で同時期の広東の輸出シェアの63.4%を占めている。

中国-アセアン自由貿易区が正式に運行しています。広東はアセアンの輸出増加率が59.4%に達しました。


中山大学嶺南学院財政税務学部主任、香港・マカオ珠江デルタ研究センター副主任の林江氏によると、広東省の外向経済が発達し、輸出基数は全国平均をはるかに上回っており、その伸び率は全国とは似ていないという。

林江氏によると、基数の差が大きいほか、広東の固定資産投資は全国平均より低い。社会資源が再び外向経済に集中しているからだ。

広東は今状況が悪いです。

去年の下半期は経済が回復し、広東省は外向経済が回復し、民間投資は主に労働者に海外注文を受けさせるために使われました。新しい機械を買い入れて、生産ラインを拡大するのではありません。


 


輸出の伸びが鈍化する背景には広東のモデルチェンジがあります。

広東商学院流通経済研究所の王先慶所長は「広東は現在経済転換の過程にあり、過去から輸出を中心に輸出と内需に転換していることが今回の経済転換の核心の一つである」と話しています。


大朗鎮は東莞市の産業構造調整アップグレードのパイロット町で、金融危機の衝撃に対応する中で、大朗鎮は毛織特色産業を改造して昇格させ、電子情報産業を大いに発展させ、現代サービス業の発展を加速させ、積極的に新興産業を育成し、産業構造調整のアップグレードを加速させ、2009年大朗鎮は中国電子商会に「中国電子情報産業名鎮」の称号を授与されました。


先日、広東省対外経済貿易庁長官の梁耀文氏によると、広東省の2007年の対外貿易依存度は155%で、2008年は133%で、2009年はさらに106%まで下がった。

中山大学港澳珠江三角研究センターの鄭天祥教授は、50%近くの下落幅は、広東経済の対外貿易依存度が著しく低下していることを物語っています。


広東政府は内需を拡大して戦略の高度に昇格させ、産業のグレードアップを導く決意を表明しました。

1月中旬、広東省委員会、省政府は正式に「内需拡大戦略の実施に関する決定」を発表しました。

「決定」は全部で10の部分37条に分けられており、投資構造の最適化、産業のグレードアップの推進、都市化の推進、新型消費分野の開拓、「広東商品全国行」の推進、都市と農村地域の協調発展と住民収入の向上、社会保障レベルなどの経済社会の仕事のほとんどの重要な領域をカバーしている。


「内需拡大、産業のアップグレードはいいことだ」と鄭天祥教授は言いますが、内需拡大、産業のアップグレードとともに、外向経済は速すぎてはいけません。

外向経済の引き下げは、装備産業やハイテク産業などの発展速度に合わせるべきである。

広東省の対外貿易依存度は50%低下しましたが、装備産業、ハイテク産業は50%アップしていません。これは不釣り合いです。



同様に全国沿海輸出の大省として、浙江の発展速度は無視できません。

統計によると、浙江省1-2月の規模以上の工業増価は1260.9億元で、前年同期比25.3%増の広東省より8.4ポイント高い。1-2月の輸出総額は25.8億ドルで、広東省より23%多い。1-2月の累計で社会消費財小売総額は1642.1億元で、前年同期比18.3%増の広東省の17.2%を上回った。


これらのデータは浙江省の発展の勢いが強いことを示していますが、広東省は過去の成績表に横になっています。

広東省の経済総量は大きくて、基数が高いです。

浙江全体の規模は小さいです。その総量は広東省の総量と似ていません。

私たちは増分だけでなく、保存量も見ます。」


「広東と浙江は2つの経済発展モデルです」、広州市社会科学院研究員、広州民営経済発展研究会常務副会長の彭澎さんは、広東は外源性経済に属し、対外依存度が高いと言いました。

広東は今国内の市場を重視して、多く浙江に経験を学ぶべきです。


「小商品大市場、小企業大産業」は浙江企業の主な発展モデルです。

例えば、義烏小商品市場の電子時計は全世界の生産総量の40%を占め、アクセサリーの生産量は全国市場シェアの65%以上を占め、ファスナーは30%以上を占めています。


省委員会の汪洋書記は浙江省で考察を学ぶ時、地域間の競争は長い目で見て文化の競争だと言いました。

浙江省は400万人が全国各地で商売をし、投資しています。100万人が世界各地で商売をしています。

広東の潮汕地区は過去に華僑が多く出てきましたが、改革開放後、外に出る人が少なくなりました。浙江省のこのような「百方手を尽くして、千山万水、千辛万苦、百難万難」の国民起業精神は広東省で学ぶべきです。


林江さんは広東の最大の強みは民間企業にあると思います。

広东市场のメカニズムが柔软で、市场の配置资源が高いため、「内引外联」がよくできています。だから、「民间企业のこの取引をうまくやるには、政府の指导が重要です。」


 

  • 関連記事

5つの中国靴企業訴訟の請求は欧州連合裁判所の初審で却下されました。

レジャー誘致
|
2010/3/19 11:17:00
12

5つの中国靴企業訴訟の請求は欧州連合裁判所の初審で却下されました。

レジャー誘致
|
2010/3/19 11:18:00
14

広東の輸出はモデルチェンジしてアップグレードします。国内販売は浙江省に学びます。

レジャー誘致
|
2010/3/19 11:17:00
32

工業情報部:前二ヶ月の工業増価は同20%増加した。

レジャー誘致
|
2010/3/19 11:11:00
13

ディノラントンなどのブランドの服は抜き取り検査で不合格です。

レジャー誘致
|
2010/3/19 10:57:00
41
次の文章を読みます

紅火鳥浙江南の販売代理店jは店長研修会を行います。